「りす写真館」でプロの写真家に写真を撮っていただきました

昨年12月に、アルバムの魅力について知ることができるイベント「アルバムエキスポオーサカ」がHEP HALLにて行われました。

イベントのちらしを何気なく見ていたら、全国が期間限定の写真館になる「りす写真館」という企画があったのですね。結婚式をやらず結婚写真も撮らなかった我々夫婦はプロに撮ってもらった写真が手元に1枚もないため、これに行ってみようか、とアルバムエキスポそっちのけで(すみません)出かけたのでした。

撮影は写真家の伊東俊介さん。夫と2人で撮られるのはスナップ写真でもなかなかないことなので、やたらと緊張しました。夫はあんまり構えてなかったようですが、私は元々写真に写るのが苦手なのです……。でもプロの写真家はさすがプロなので(当たり前ですかね)、会話しながら笑うようにもっていったり和ませたり。カメラを構えるのを見て無意識に私の表情が硬くなったのに気づいて「今のはだめー」なんて言ったり。

撮影後、1ヶ月くらいで写真が台紙に入って届くとのことなので、とても楽しみにしていました。そして先週、写真が届きました!

立派な台紙に、ちょうど2人とも笑顔になったところの写真が。「何か変なポーズしましょうよ」と撮った“大阪っぽい”スナップも一緒に添えられていました。これはずかしいな。そして同じ会場で撮った方々の写真が収められたフォトブックも。台紙で見るのと本で見るのとでは、またちょっとニュアンスが変わって、照れくさいながらもちょっと誇らしげな気持ちになりました。