今週のお題:私とはてなとの出会い

夫の転勤に伴い、住み慣れた関東を去って大阪に引っ越してきた2007年12月。はてなアンテナはてなダイアリーのヘビーユーザーだった私は、うっすらと会社としての「はてな」に憧れを抱いていましたが、大阪に移り住めば渋谷区鉢山町に本社を置くはてなとは縁遠くなります。2004年7月に開かれた「はてなオフ会」にも参加できなかったので、結局鉢山町を訪れることはないまま、大阪での暮らしが始まりました。

慣れない土地で、梅田の地下街で何度も迷子になって途方にくれたりして、出かけるのが嫌になって半分引きこもり状態になっていた自分を支えてくれたのはネットでした。はてなダイアリーはてなブックマークはてなグループ(そういえばtwitterも)での知人との交流で、なんとかめげずにいられたのだと思います。

そして2008年2月。はてなは京都への本社移転を発表します。はてなのサービスをいつの間にか使ってきた私にとって、この日がきちんとした「はてなとの出会い」だったような気がしています。

ユーザーとして使ってきた「はてな」と、会社としての「はてな」。応募するべきか否か、さんざん迷いました。はてなが近くに来ることの嬉しさは、少しずつ重い選択肢に変わっていきました。ここでチャレンジしないと絶対後悔する、そう思ってええいと書類を提出したのはそれからずいぶん後の6月だったと思います。

1次面接と思っていた最初の面接で、id:kossyが30分ほど話した後「代わりますから」と言って卓球台のある会議室を出ていった後、しばらくして入ってきたのがid:jkondoでした。まさか最初の面接であの(って失礼ですね)id:jkondoと話すことになるとは、とあがって頭の中が真っ白になったのを今でもよく覚えています。

2次面接はプレゼンテーション面接でした。今よりも少し少ない人数のスタッフが、京都・東京合わせて全員真剣にプレゼンを聞いてくれました。ここでもあがって、ずいぶん早口になっていたと思います。プレゼン終了後にid:reikonの作ったオフィスランチを食べました。オフィスランチを食べられたことに感動はしたのですが、緊張しまくっていて、正直なところ味はよく覚えていません。

それから何日か経った後(忘れてしまいました)に内定の通知が来たのですが、その時の私の喜びようがすごかったために、夫は今でもその時のことを覚えているそうです。自分ではどんな反応をしたか覚えていないのに。

はてなに入社して半年が経ちました。もう半年、まだ半年、どちらもよく考えます。1年経った頃に、また振り返ってみたいと思っています。