珍しい名字

私の名字は「万井」といいます。以前は日本で15位以内には入るメジャーな名字で、はんこがなくて困った時にも近くのお店に駆け込めば確保できていたくらいなのですが、結婚して今の名字に変わってからはそうもいかなくなりました。何しろ全国に50世帯程度(電話帳掲載)しかないらしいのです。くるくる回すタイプの認印の棚(?)があるとつい探す癖がついているのですが、今まで1回しか見つけたことがありません。

今日、隣の席のid:kiyoheroが、「万井医院っていう病院がありますよ」と教えてくれました。

京都と大阪に多い名字だそうなので、辿っていけばもしかしたら遠い親戚なのかもしれません。用がなくても一回行ってみたくなります。

検索してみると、兵庫県に「津万井(つまい)」という地名があることがわかりました。たぶん特に縁がある訳でもなく、読み方も違うのですが、なんとなく親近感が湧いて行ってみたくなってしまいました。「日本へそ公園」の近くみたいです。もしうっかり行ったら、レポートしてみようかな。