2009-01-01から1年間の記事一覧

今週のお題:アルバイトの思い出

学生時代に経験したアルバイトの中で強く印象に残っているのが、「シェルフリーディング」です。あまり一般的な言葉ではないのですが、図書館の書架の整理のことで、正しい位置に本を並べ直し、きれいに整えていく作業です。ひたすら本のラベルの数字通りに…

鶏もも肉にごま油ジューッ、を作ってみた

http://d.hatena.ne.jp/reikon/20090519/p1 id:reikonのこのかんたんレシピが大人気になっていたので、早速自分でも作ってみました。夫に何を作るのか聞かれ、「鶏もも肉にごま油ジューッ、だよ」と答えたら「?」という顔。ジューッじゃさすがにわからない…

ソーシャルブックマークとウェブ型RSSリーダーの応援ページで紹介いただきました

ブラウザ「Sleipnir」を開発しているフェンリルさんの「ソーシャルブックマーク応援ページ」「ウェブ型 RSSリーダー応援ページ」に、それぞれはてなブックマークとはてなRSSが掲載されました。タブブラウザ Sleipnir 6 - Windows / Macの先端的ウェブブラウ…

にぎりこぷしさんが京都オフィスに

うごメモはてな うごメモはてな | PSI!WEB イラストレーターのにぎりこぷしさんがはてな京都オフィスに来て、うごメモ記帳のコーナーに出てくださいました!文中でも紹介されている通り、にぎりこぷしさんと私はウェブ日記のリンク集「日記才人」で日記を書…

メレ子さんがはてな京都オフィスに

昨日4月2日に公開された、うごメモはてなで好評連載中の「はてな訪問うごメモ記帳」第7回。うごメモはてな今回お越しいただいたのは、「メレンゲが腐るほど恋したい」のメレ子(id:mereco)さんです! 何を隠そう(隠してない)メレ子さんの大ファンである私…

花見

「今週のお題」で書かなきゃなぁと思っているうちに、なんと3月は1回も更新しないまま過ぎていってしまいました。そうこうしているうちに、4月1日に新入社員を迎え、京都オフィスはよりにぎやかになりました。今日はメールマガジン「週刊はてな」の発行日。…

私の好きな写真

好きな写真、で思い浮かぶ写真は何枚かあるのですが、その中の1枚。奈良に行った時に撮れた鹿の写真です。ドラマ「鹿男あをによし」を見た影響で鹿の動きや表情が面白いと思いつつ奈良に出かけ、歩道にぬっと立っていた鹿を見て「これはシャッターチャンス!…

今週のお題:私とはてなとの出会い

夫の転勤に伴い、住み慣れた関東を去って大阪に引っ越してきた2007年12月。はてなアンテナやはてなダイアリーのヘビーユーザーだった私は、うっすらと会社としての「はてな」に憧れを抱いていましたが、大阪に移り住めば渋谷区鉢山町に本社を置くはてなとは…

珍しい名字

私の名字は「万井」といいます。以前は日本で15位以内には入るメジャーな名字で、はんこがなくて困った時にも近くのお店に駆け込めば確保できていたくらいなのですが、結婚して今の名字に変わってからはそうもいかなくなりました。何しろ全国に50世帯程度(…

Kitacaブログパーツを貼ってみました

JR北海道、2008年秋にICカード乗車券「Kitaca」を導入 - ITmedia NEWS JR北海道のICカード「Kitaca」が発表されて以来、私の心をわしづかみにしたキャラクターのエゾモモンガ。当分北海道に旅行に行く予定はないので、Kitaca本体はなかなか入手できないので…

今年もよろしくお願いします

はてなハイク サービス終了のお知らせにも書いたのですが、今年は健康に気をつけて、風邪にもびくともしない丈夫な身体を作っていきたいと思います。お正月らしき料理を一切作らずに過ごしたのですが、今日のオフィスランチには「京風白みそ雑煮」が出て、お…