2008-01-01から1年間の記事一覧

うごメモはてな

昨日、はてなの新サービス「うごメモはてな」が始まりました! ↑このうごメモにある通り、都内で発表会を開催し、多くのメディアの方にお集まりいただきました。プレゼンテーション終了後は実演を行い、実際に使っているところをご覧いただくことができまし…

NHKスペシャル「デジタルネイティブ」

22時から放映されたNHKスペシャル「デジタルネイティブ」を、ちょうど帰宅した夫と一緒に見ました。はてなという会社を、面接に臨んでいる頃から折に触れ説明してきましたが、それを実際に映像で目にしてかなり興味深く見ていたようでした。夫の第一声は「あ…

第24回 狂言「やるまい会」東京公演

少し前のことになってしまいましたが、去る10月25、26日に開かれた「やるまい会」の東京公演を観に行ってきました。「やるまい会」とは、狂言和泉流野村又三郎家の狂言の公演で、東京と、野村又三郎家の拠点である名古屋で開かれています。はてなキーワード…

衣替え

新しくスタッフに加わったid:kyabanaがデザインしたテーマ「chidori-beige」に衣替えしてみました。秋から冬にかけてしっくり合いそうな、暖かみのあるテイストですね。はてなスターアイコンに設定してある「ツレ」はさすがに合わないかもと心配しましたが、…

今更ながらインターン第2回まとめ

9月のインターンシップ参加者の方々が京都オフィスから去って、早2週間が過ぎようとしています。最近バイトの方が加わってちょっと賑やかになってはいるものの、一気に10人ほど人がいなくなるとはこんなにも違うんだなぁ、とびっくりしています。私は8月のイ…

インターンもあと2日

国民の祝日がない8月と違い、9月は敬老の日、秋分の日と2回祝日があります。それはそれで有り難くはあるのですが、インターンシップ第2回開催中のはてなとしては、実際に作業ができる日数が2日減る訳でして……。あと2日!ということで、皆頑張って取り組んで…

慣れること

前職の在職中に結婚して名字が変わったものの、「取引先との電話で名乗り直すのが面倒」「名刺がまだ余ってる」などの理由で旧姓のまま仕事を続け、そのまま退職。ブランクを経てはてなに入社し、新姓で仕事をし始めたのですが(とはいえ社内でははてなidで…

から揚げ

今日は第2回インターンシップの折り返しで、第1回と同じくインターン参加者の方々の配属が決まりました。そして夜はTGIF。id:comajojoが紹介してくれている通り(id:comajojo:20080912:1221210019)、毎週金曜日の夜の定番行事です。総務スタッフの素晴らし…

ミラクル☆ってなんだ

id:motemenのダイアリーが「motemenの求心力ブログ」だったはずなのに、「ミラクル☆モテメンの求心力ダイアリー」に名前が変わってる……! 「アルゴリズムイントロダクション輪講 #2 が終わりました - ミラクル☆モテメンの脱オタ日記」にあった通り、求心力が…

「こんな人も書いてます」に鶴光師匠登場

笑福亭鶴光さんのところを訪問してから約半月が経ちました。鶴光師匠のブログ(id:turu-rakugo)が「こんな人も書いてます」に登場しました!「こんな人も書いてます」にid:turu-rakugo様、id:Tomio様を追加しました - はてなダイアリー日記デザインもオリジ…

第2回 アルゴリズムイントロダクション輪講が開催されました

アルゴリズムイントロダクション輪講 #2 が終わりました - ミラクル☆モテメンの脱オタ日記 第2回 アルゴリズムイントロダクション輪講 - naoyaのはてなダイアリー はてなでは様々な勉強会が開かれていますが、はてなスタッフだけではなく社外からもご参加い…

本日のインターンシップ講義

インフラチーム期待の若手担当、id:maoeがはてなのインフラストラクチャについて午前中に講義を行い、午後はサーバの自作を行っています(現在進行中)。東京オフィスでもポリコムでつながって作業をしていました。 なんだか芸術的だったのでついつい撮った…

こねこ

一瞬はてなスタッフの間で流行った(過去形という訳ではないのですが、見たところ最近は写真をアップしていないので)トイデジタルカメラ、Genie IIIとVQ1005。自分も持っているので、たまたま「今日は何か撮ろう」と思ってGenie IIIをかばんに入れて出かけ…

ツレが好き

マスコットキャラクターしなもんと、その仲間たちのイラストデータ配布を始めました - はてなキーワード開発ブログ 昨日イラストデータの配布が始まった、はてなのマスコットキャラクターしなもんとその仲間たち。登場した時はどのキャラクターも甲乙付け難…

絵が描けない

はてなハイクでお絵かき用のツールが充実するにつれ、絵心のない自分がつくづく嫌になります。お絵かきしりとりなどを見ていると、まさに才能炸裂!といった感じのイラストがたくさん。小学生の頃から絵を描くのが苦手だったので、本当にすごいなぁと思いな…

あっという間の第1回、始まったばかりの第2回

8月の第1回インターンシップが始まった時は、自分が入社したてだったということもあり、2ヶ月間が長く感じるのかな、とおぼろげに感じていましたが……振り返ってみればあっという間の4週間。id:naoyaが書いているように様々な成果が生まれる中、インターン参…

トークセッション「私と技術書」

去る8月23日(土)、大阪のジュンク堂書店大阪本店にて、id:naoyaのトークイベントが行われました。 ジュンク堂さんのイベントでは「私と技術書」というテーマで話したいと思います。まだまだ未熟者の自分ではありますが、これまでどういった技術書を読んで…

初の東京オフィスと笑福亭鶴光さん訪問

はてなに入社して約1ヶ月、初めて東京オフィスを訪れました。やっぱり気になったのは、エントランスの照明デザインが「?」に見えるかどうか。 ……見えませんでした。すみません。ごめんなさい。さて、東京での大事な用事の1つが、id:turu-rakugoさんこと笑福…

インターン期間初めての金曜日

8月4日にインターンの方々を迎えてから初めての金曜日となりました。毎週金曜日はTGIF (Thanks God It's Friday!)として乾杯して1週間の各チームの仕事を振り返るパーティーを開いています。一気に人数が増えたのでとてもにぎやかになりそうです。今日の講…

インターン2日目の様子

今日からは、午前がはてな技術スタッフによる講義、午後が演習というスケジュールになっています(id:naoya:20080805:1217900677)。id:antipopの講義。 午後から黙々と演習に取り組むインターンの皆さん。 時々講師を担当するスタッフに質問が飛んだりして…

はてなサマーインターン2008が始まりました

今日から、はてなサマーインターン2008が始まりました。id:naoya(id:naoya:20080804:1217818131)も早速レポートしていますが、午前中にはid:jkondoからのプレゼンテーションがありました。 その後、オフィスランチのカレーを食べながら参加者の方々に自己…

私もはてなに入ってから太りそうです。

id:riko、id:haiji505、id:rapicoが立て続けに「はてなに入ると太る」というエントリーを書いていますが、まだ入社して1か月経たないのにひしひしと私にもその予兆が現れています。炊き立てのごはんはおいしいし、オフィスランチはおかわりしたくなるおいし…

初オフィスランチ

入社してからは初のオフィスランチ。今日のメニューはゴーヤチャンプル、おくらとわかめのスープ、枝豆でした。とても美味しかったので自分自身のごはん作りも頑張ろうと真剣に思いました……。まだまだ料理スキルが低いのが悩みです。

はてなに入社しました

7月22日付で株式会社はてなに入社したid:ayakoyaと申します。 どうぞよろしくお願いいたします。