10月3日から東京オフィス勤務になりました

ご報告が遅れましたが、10月1日にこれまで住んでいた大阪から東京に引っ越し、10月3日からはてな東京オフィスでの勤務を開始しました。東京に住むのは約4年ぶりです。約4年大阪に住み、そのうち3年半ちょっと、京都オフィスに通勤していました。京都オフィス…

Facebook連携をしてみる

はてなダイアリー×Facebook連携記念キャンペーン に応募したいけどスタッフだから当たらな(ry

「りす写真館」でプロの写真家に写真を撮っていただきました

昨年12月に、アルバムの魅力について知ることができるイベント「アルバムエキスポオーサカ」がHEP HALLにて行われました。 азартная карточная игра 4 буквы пароли на покер – thanks-album.com イベントのちらしを何気なく見ていたら、全国が期間限定の写…

映画「ソーシャル・ネットワーク」を観ました

あんまり映画を進んで観に行く方ではないのですが、話題性や周囲の感想が興味深かったので、珍しく映画館へ足を運びました。観に行った価値がありました。とっても面白かった。ネタバレするほど映画の感想を書き慣れていないのですが、だからこそうっかり、…

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい! けどスタッフだからあたらない!!

梅佳代写真展「ウメップ:シャッターチャンス祭り in うめかよFIVE」に行った

人気写真家の梅佳代さんに「ウメップ シャッターチャンス祭り in うめかよFIVE」で、話を聞いてみた - はてなニュースはてなブックマークニュースのこの記事で写真展のことを知り、近くなのでふらりと行ってきました。HEP FIVEはものすごい混みようでした………

id:tikedaの展示会に行ってきました

恵文社一乗寺店のスタッフ日記でもご紹介いただいた、はてなのデザイナーid:tikedaの展示会「池田拓司展」(8/17〜8/23)に先日行ってきました。恵文社一乗寺店といえば、品揃えや内装が素敵な書店として大変有名で、もちろんその存在は以前から知っていたの…

久しぶりにこのブログを覗いた夫曰く

「しばらく見ないうちに『ミヤネ屋』になっていた」……確かに似てますが、真似した訳ではありません。

はてなサマーインターン2010 募集開始

はてなサマーインターン2010 2008年からスタートした、はてなのサマーインターンが募集開始となりました。インターンに参加してくださった方の中からはてなでアルバイトをしたり、入社に至ったりするケースもあって、もう3回目なのか……という感慨深い気持ち…

Googleで「worldcup」と検索すると

もうあちこちで話題になっているのですが、Googleで「worldcup」という言葉を入れて検索してみると、試合日程が見られるほか、検索結果を示す「Goooooooooogle」が「Gooooooooooal!」になってます。お茶目。

iPadが来た

私のところではなくid:ninjinkunのところに。箱を開ける手に力が(入っているようです)素敵な笑顔!そして早速使い始めてました。楽しそうです。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {…

ダイエット(継続中)

ダイエットに励む友に捧ぐ - kyabana Note id:kyabanaがダイエットの話を書いているので、継続中とはいえMax時から3kgくらいゆるゆると落とした自分の話も役に立てば、と思ってまとめてみます。……以下いろいろ書いていたのですが長すぎたのでボツ。とりあえ…

ポテトチップスを堪能

id:kiyohero宛てにブログクラブさんからカルビーオリーブオイルポテトチップスが送られてきた際、じゃがいもが大好きな私は歓喜して美味しくいただきました。が、12袋のうちの1つを「持って帰っていいですよ」と言ってくれたので、しっかり堪能すべくゆっく…

能を観に行きました

先週末のことになりますが、2月28日(日)、京都観世会館で「京都観世会二月例会」を観てきました。普段京都に勤めてはいるものの、休みの日に京都に行くことはあまりないので、ちょっとした京都観光です。 能 忠度 狂言 柑子俵 能 采女 能 船弁慶 予習が足…

たべぞうリリース

レストラン紹介ツール 「たべぞう」をリリースしました - はてなダイアリー日記 はてなダイアリー・はてなグループで手軽にレストランなどの店舗を紹介できる「たべぞう」が先日リリースされました。関東から大阪に引っ越してきて以来、大阪でいろいろなお店…

今週のお題:好きな調味料

そのまま食べても美味しい!自分好みの「ラー油」を作ろう - はてなニュース 最近は、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」にはまっています。mixiで繋がりのある古くからの友人が次々とはまっていき、桃屋のラー油を使ったらこんなものが美味しかった…

今週のお題:アルバイトの思い出

学生時代に経験したアルバイトの中で強く印象に残っているのが、「シェルフリーディング」です。あまり一般的な言葉ではないのですが、図書館の書架の整理のことで、正しい位置に本を並べ直し、きれいに整えていく作業です。ひたすら本のラベルの数字通りに…

鶏もも肉にごま油ジューッ、を作ってみた

http://d.hatena.ne.jp/reikon/20090519/p1 id:reikonのこのかんたんレシピが大人気になっていたので、早速自分でも作ってみました。夫に何を作るのか聞かれ、「鶏もも肉にごま油ジューッ、だよ」と答えたら「?」という顔。ジューッじゃさすがにわからない…

ソーシャルブックマークとウェブ型RSSリーダーの応援ページで紹介いただきました

ブラウザ「Sleipnir」を開発しているフェンリルさんの「ソーシャルブックマーク応援ページ」「ウェブ型 RSSリーダー応援ページ」に、それぞれはてなブックマークとはてなRSSが掲載されました。タブブラウザ Sleipnir 6 - Windows / Macの先端的ウェブブラウ…

にぎりこぷしさんが京都オフィスに

うごメモはてな うごメモはてな | PSI!WEB イラストレーターのにぎりこぷしさんがはてな京都オフィスに来て、うごメモ記帳のコーナーに出てくださいました!文中でも紹介されている通り、にぎりこぷしさんと私はウェブ日記のリンク集「日記才人」で日記を書…

メレ子さんがはてな京都オフィスに

昨日4月2日に公開された、うごメモはてなで好評連載中の「はてな訪問うごメモ記帳」第7回。うごメモはてな今回お越しいただいたのは、「メレンゲが腐るほど恋したい」のメレ子(id:mereco)さんです! 何を隠そう(隠してない)メレ子さんの大ファンである私…

花見

「今週のお題」で書かなきゃなぁと思っているうちに、なんと3月は1回も更新しないまま過ぎていってしまいました。そうこうしているうちに、4月1日に新入社員を迎え、京都オフィスはよりにぎやかになりました。今日はメールマガジン「週刊はてな」の発行日。…

私の好きな写真

好きな写真、で思い浮かぶ写真は何枚かあるのですが、その中の1枚。奈良に行った時に撮れた鹿の写真です。ドラマ「鹿男あをによし」を見た影響で鹿の動きや表情が面白いと思いつつ奈良に出かけ、歩道にぬっと立っていた鹿を見て「これはシャッターチャンス!…

今週のお題:私とはてなとの出会い

夫の転勤に伴い、住み慣れた関東を去って大阪に引っ越してきた2007年12月。はてなアンテナやはてなダイアリーのヘビーユーザーだった私は、うっすらと会社としての「はてな」に憧れを抱いていましたが、大阪に移り住めば渋谷区鉢山町に本社を置くはてなとは…

珍しい名字

私の名字は「万井」といいます。以前は日本で15位以内には入るメジャーな名字で、はんこがなくて困った時にも近くのお店に駆け込めば確保できていたくらいなのですが、結婚して今の名字に変わってからはそうもいかなくなりました。何しろ全国に50世帯程度(…

Kitacaブログパーツを貼ってみました

JR北海道、2008年秋にICカード乗車券「Kitaca」を導入 - ITmedia NEWS JR北海道のICカード「Kitaca」が発表されて以来、私の心をわしづかみにしたキャラクターのエゾモモンガ。当分北海道に旅行に行く予定はないので、Kitaca本体はなかなか入手できないので…

今年もよろしくお願いします

はてなハイク サービス終了のお知らせにも書いたのですが、今年は健康に気をつけて、風邪にもびくともしない丈夫な身体を作っていきたいと思います。お正月らしき料理を一切作らずに過ごしたのですが、今日のオフィスランチには「京風白みそ雑煮」が出て、お…

うごメモはてな

昨日、はてなの新サービス「うごメモはてな」が始まりました! ↑このうごメモにある通り、都内で発表会を開催し、多くのメディアの方にお集まりいただきました。プレゼンテーション終了後は実演を行い、実際に使っているところをご覧いただくことができまし…

NHKスペシャル「デジタルネイティブ」

22時から放映されたNHKスペシャル「デジタルネイティブ」を、ちょうど帰宅した夫と一緒に見ました。はてなという会社を、面接に臨んでいる頃から折に触れ説明してきましたが、それを実際に映像で目にしてかなり興味深く見ていたようでした。夫の第一声は「あ…

第24回 狂言「やるまい会」東京公演

少し前のことになってしまいましたが、去る10月25、26日に開かれた「やるまい会」の東京公演を観に行ってきました。「やるまい会」とは、狂言和泉流野村又三郎家の狂言の公演で、東京と、野村又三郎家の拠点である名古屋で開かれています。はてなキーワード…