梅佳代写真展「ウメップ:シャッターチャンス祭り in うめかよFIVE」に行った

人気写真家の梅佳代さんに「ウメップ シャッターチャンス祭り in うめかよFIVE」で、話を聞いてみた - はてなニュース

はてなブックマークニュースのこの記事で写真展のことを知り、近くなのでふらりと行ってきました。HEP FIVEはものすごい混みようでした……そういえば3連休ですもんね……。

よくこのタイミングで写真を撮れるなぁ、と思うものばかりがスナップ写真に収められていて、日常における観察力の鋭さ、周囲への注意深さと愛情、そんなものを感じました。また、ほのぼのと面白いというよりは、ちらちらと垣間見える“毒”のような要素も混じっているように思えました。その“毒”があるからこそ面白い、というような。

BGMとして流れている、梅佳代さんのお友達のカラオケが、ちょっと古めの曲はしっかり歌われているのに、AKB48の『ポニーテールとシュシュ』だけは出だしごにょごにょ、サビはしっかり!だったので、それはそれは気になって、写真を見ながらついつい笑ってしまいました。いやーシュールだった。

帰り道に手持ちのカメラであたりをぱしゃぱしゃ撮りたくなるような、そんな写真展でした。楽しかったー。