絵が描けない


はてなハイクでお絵かき用のツールが充実するにつれ、絵心のない自分がつくづく嫌になります。お絵かきしりとりなどを見ていると、まさに才能炸裂!といった感じのイラストがたくさん。小学生の頃から絵を描くのが苦手だったので、本当にすごいなぁと思いながら見ています。

そんな折、はてなブックマークで見つけたこのエントリー。
マインドマップを使ってタイ語を勉強しはじめた | IDEA*IDEA
可愛いな、すごいなと思っていたら続編も。
タイ語勉強用のイラストをほめられたので、ついカッとしてもっと晒す | IDEA*IDEA

可愛いし特徴をつかんで誰が見てもわかるようになっているし、ただ見ているだけでほのぼのした気分になります。さらに下のエントリーで紹介されていたエントリーを辿ったら、大笑いしてしまいました。
ワラノート - FC2 BLOG パスワード認証

弱いのは誰? (1)マヨネーズ(2)マヨネーズ(3)マヨネーズ 正解はマヨネーズ!!

これ大好き。あまりに面白かったので夫にも見せたら、夫も大笑いしていました。

イラストって練習すればうまくなるものなんでしょうか。こつこつやれば少しでも上達できるのなら……とちらっと思いましたが、才能やセンスの問題だとしたらお手上げです。ハイクでお絵かき、やっぱり楽しそうだなぁ。