NHKスペシャル「デジタルネイティブ」

22時から放映されたNHKスペシャルデジタルネイティブ」を、ちょうど帰宅した夫と一緒に見ました。はてなという会社を、面接に臨んでいる頃から折に触れ説明してきましたが、それを実際に映像で目にしてかなり興味深く見ていたようでした。夫の第一声は「あ、炊飯器が本当にある」。

ただ、デジタルネイティブという言葉に対してはあまりぴんとこなかったようでした。映像関連の仕事をしているせいか、番組内容よりも「構成としては最後のパートを全編で使うか、インドの少年とはてなで終わるかにすればわかりやすかったんじゃないのかな」と内容の組み立てに気が向いていた様子。また、夫婦揃ってしなもん会長のファンなので「会長!会長がいる!」と大騒ぎしてしまいました。