今年もよろしくお願いします

はてなハイク サービス終了のお知らせにも書いたのですが、今年は健康に気をつけて、風邪にもびくともしない丈夫な身体を作っていきたいと思います。

お正月らしき料理を一切作らずに過ごしたのですが、今日のオフィスランチには「京風白みそ雑煮」が出て、お正月らしさを味わえました。関東で生まれ東北出身の両親の味覚で育った私には、白みそ仕立てのお雑煮はとても新鮮でした。

おもちが入っておらず寂しげに見えるのは、私が汁物に入れるおもちが苦手だからです……。

実家で食べていたのは(といっても自分はおもち抜きですが)、すまし仕立てで焼いた角餅、鶏肉、三つ葉、かまぼこのみのシンプルなお雑煮でした。関西では白みそ仕立てになるのは知識としては知っていましたが、食べるのは初めて。やさしい味わいですね。