慣れること

前職の在職中に結婚して名字が変わったものの、「取引先との電話で名乗り直すのが面倒」「名刺がまだ余ってる」などの理由で旧姓のまま仕事を続け、そのまま退職。ブランクを経てはてなに入社し、新姓で仕事をし始めたのですが(とはいえ社内でははてなidで呼び合ったりする)、最近やっと変わった方の名字を名乗ることに慣れてきました。

電話で名乗る時などに、間違いはしないものの一瞬どっちを口にするんだっけ?と考えたりもしましたが、慣れというのはやはり威力がありますね。今は旧姓の方で送られてくるメルマガを見て違和感があるくらいになりました。

とはいえ、慣れに頼っていてはだめな場合もありますね。はてなに入社してそろそろ2ヶ月が経とうとしているのですが、入社当時の気持ちを忘れないよう、気を引き締めていきたいと思っています。