たべぞうリリース

はてなダイアリーはてなグループで手軽にレストランなどの店舗を紹介できる「たべぞう」が先日リリースされました。

関東から大阪に引っ越してきて以来、大阪でいろいろなお店に入っては「ここはすごい」「ここはちょっと」などと思っていたのですが、どうもその場でブログに書くというところまで辿り着かず、頭の中にいくつか眠ってしまっていました。たべぞうを使ってちょっと残しておくだけでも、自分用のメモとしていいですね。

せっかくなので、自分のお気に入りのお店をいくつかご紹介させていただきます。

神奈川県

出身地ではありますがなかなか詳しくないのが正直なところ。

札幌ラーメン こぐま

食べログ 札幌ラーメン こぐま

高校時代、友達と連れだって「牛乳ラーメン」を食べに行った思い出が。

お探しの店舗のページはありませんでした

こちらのわらび餅は絶品。いくら食べても飽きないのが恐ろしいです。

レ・シュー

食べログ レ・シュー

「にしかまプリン」が名物なんですが地方発送ができません。とろっとした濃厚なプリンです。

大船軒 西口弁当売店

食べログ 大船軒 西口弁当売店

おお駅構内のお店までw 「鯵の押寿し」は旅行中じゃなくても食べたくなります。

お探しの店舗のページはありませんでした

いつも立ち寄りたくなるカフェ。大きな水槽で魚が泳いでいて、眺めているのが楽しいです。

ハルピン 藤沢店

食べログ ハルピン 藤沢店

青春の味。もやしそばが名物です。

お探しの店舗のページはありませんでした

もつ鍋大好きです。他にもいろいろな鍋がありますよ(と書きつつ、もつ鍋ばかり食べています)

東京都

百菜

食べログ 百菜

ザーサイ焼きそばには何か変なものが入っているんじゃないか?と思うくらいリピートしまくりました。今でも食べたい。

お探しの店舗のページはありませんでした

敷居が高く見えるお店でもさらっと入れるんだなぁということを学ばせてくれたお店です。コストパフォーマンスが大変いいです。お腹いっぱいになったところにコーヒーがどかんと出てきてびっくりしました。

めちゃくちゃラーメン通な訳じゃないのですがここは何を食べても美味しかったです。

中華そば 青葉 中野本店

食べログ 中華そば 青葉 中野本店

ラーメン再び。並んででも食べたいと思う中華そば。

中華徳大

食べログ 中華徳大

中華料理屋さんなんですが、炒飯のバリエーションがすごい。

パンコントマテ 赤坂店

食べログ パンコントマテ 赤坂店

場所が移転する前のところによく行きました。ウニのパスタ、グラタンがお気に入りでした。

長野ベーカリー

食べログ 長野ベーカリー

よくパンを買いに行ったなぁ。安くて素朴で美味しいです。

大阪府

お探しの店舗のページはありませんでした

通天閣のすぐそばの老舗。おそば屋さんなのに最初うどんばかり食べていました……。

お探しの店舗のページはありませんでした

近所にあるからと行ってみたら、実はかなり有名だったおそば屋さん。文句なし。

洋食の店 もなみ

食べログ 洋食の店 もなみ

ハンバーグで有名、芸能人にもファンが多いそうです。いつも混んでます。

はり重グリル

食べログ はり重グリル

はり重をさっと楽しめるのがカレーショップ、ちょっと手の込んだ(?)メニューならグリルへ。どっちも美味しいですよ。

重亭

食べログ 重亭

MBSよゐこ部」で紹介されたのを見て行ってみた洋食屋さん。バタートーストで幸せな気分になります。

カンテ グランデ 中津本店

食べログ カンテ グランデ 中津本店

トータス松本さんが働いていたことで有名なカフェ。のんびりできます。

五感 北浜本館

食べログ 五感 北浜本館

古くて趣のある建物が多いなぁと北浜近辺を散歩していて見つけたのですが、実はお土産物などでも有名なケーキ屋さんでした。優雅な気分でお茶できます。

イタリア食堂ポルコ

食べログ イタリア食堂ポルコ

友人の紹介で行きました。美味しいピザやパスタがリーズナブルに楽しめます。たぶんお酒も美味しいと思います(ワインあんまり飲めないので頼みませんでしたがメニュー充実)

兵庫県

戻母依郷

食べログ 戻母依郷

野菜が美味しいレストラン。ほのぼのしたムードで楽しく食べられます。